納税ゼロプラン

特例適用により、納税がゼロになる方向けのお得なプラン

小規模宅地等の特例や、配偶者の税額軽減を100%適用すること等により、相続税の課税対象額が基礎控除を下回り、相続税の納税が生じない方がご適用可能となるプランです。 (つまり、相続税申告の義務はあるが、相続税の納税は生じない方が対象となるプランです。)

※ 小規模宅地等の特例や配偶者の税額軽減を適用し納税がゼロになる場合でも、相続税の申告手続きは必ず必要となり、申告手続きをしなければこれらの特例の適用が受けられなくなってしまいます。

納税ゼロプランをご適用いただける方の7つの条件
  • 1. 小規模宅地等の特例や配偶者の税額軽減等により納税がゼロになる方
  • 2. 遺産分割の内容が相続人様間ですでに決定していて争いがない方
  • 3. 申告期限まで6か月以上あり、申告を急いでいない方
  • 4. 遺産総額が1億円以下の方
  • 5. 被相続人・相続人間で過去に贈与(預金移動)がなく、預金移動調査を必要としない方
  • 6. 税務調査対策のための書面添付制度は適用しなくてもよい方
  • 7. その他特殊事情がない方(税務上の複雑な検討等)

サービス概要

財産評価 遺産分割協議書の作成 相続税申告業務

相続税の申告に必要な業務は一通り行わせていただきます。
相続税の計算のために相続財産の評価を行い、遺産分割協議書、相続税の申告書の作成をさせて頂き、最後の申告書の提出までお手伝いさせて頂きます。

但し、財産評価に関しましては概算にて算出を行います。
そのため土地の現地調査等、作業を一部省略させて頂きます。
よって、相続税評価額の合計値はスタンダードプランやリーズナブルプランの場合と異なることをご了承下さい。

料金について

以下の基本報酬、その他報酬を合計したものが報酬総額となります。(加算報酬はありません)

基本報酬(税抜)
遺産総額によらず 一律 15万円
その他報酬

サービスの流れ

1. 初回面談
まずは、こちら の初回面談申し込みフォーム、もしくはお電話にてお問い合わせください。
その際、簡単にご相談内容をお伺いさせて頂きますのでご協力お願いいたします。
面談は基本的に弊社事務所にて行わせて頂きますが、ご希望がありましたらご自宅等への訪問等でのご対応も可能です。
2. 見積もりの提示とご契約
初回面談で、詳しく状況を確認させて頂き、その場で税理士報酬のお見積りをさせて頂きます。宜しければそのままご契約となりますが、もちろんお持ち帰りいただき検討をして頂いても結構です。なお、初回面談は無料で行っておりまして、仮にご契約に至らなかった場合も相談料等は一切かかりませんのでご安心下さい。
3. お客様での情報収集
ご契約後は、相続税申告に必要な資料の収集をお願いしています。
初めての方でも分かるようににお作りしている、「必要資料準備ガイド」に沿って集めていただきますが、弊社の方で取得代行が可能な資料もございます。
4. 財産目録の作成と遺産分割案の決定
すべての資料をご収集いただいてから通常は、約2ヵ月(スタンダードプランの場合)頂戴し、財産目録の作成を行います。不明点、追加資料等は随時、お電話やメールにて行わせていただきます。こちらの財産目録に従って、相続人様間で遺産分割案の決定を行っていただきます。なお、スタンダードプランの場合には、2次相続や節税を考慮した遺産分割案のご提案もさせて頂きます。
納税ゼロプランの場合は、納期のお約束ができないことをご了承ください。(申告期限には間に合うようにスケジューリングさせて頂きます。)また、納税ゼロプランの場合は、遺産分割案のご相談や納税シミュレーションもさせて頂くことができません。
5. 遺産分割協議書・相続税申告書への押印、納付手続
ご決定頂いた遺産分割案に基づき、弊社の方で遺産分割協議書、相続税申告書等の相続税申告に必要な資料一式を作成させて頂きます。これらの書類に相続人様全員の署名・押印をいただきます。押印を頂いた書類をもって、弊社の方で税務署に対して申告手続きを行います。納付については、弊社の方でお作りする納付書をお渡しいたしますのでそちらを金融機関に持っていって頂いてご納付頂くことになります。